オール電化のメリットについて詳しくご紹介

2021/11/01

オール電化を導入するか迷っている方はいらっしゃいませんか?
節約などのメリットがあることで有名ですが、他にはどのようなメリットがあるのか気になりますよね。
そこで今回はオール電化のメリットについて詳しくご紹介します。

▼光熱費の節約ができる
通常であれば、電気代とガス代はそれぞれ支払います。
しかしオール電化なら、電気代のみになるので節約ができます。

▼火事を防ぐ
オール電化はガスを使わないので、火事やガス漏れが起こる可能性が低くなります。
家を空けたり、子供を留守番させるときなども安心できるでしょう。

▼キッチンの掃除が楽になる
オール電化はコンロを使わず、IHで料理をします。
IHは平なので、そのまま拭くことができ、掃除が楽です。
忙しくても、簡単に手入れができるのでキッチンを綺麗に保てますよ。

▼災害時の復旧が早い
地震や台風などの災害が起きると、ライフラインが止まることもあります。
電気の復旧は比較的早いといわれていますが、ガスは安全面を考慮するため復旧はやや遅めです。

しかし、オール電化は浸水被害などがなければ、早めに復旧できる場合もあります。
さらに、電気温水器やエコキュートは水の貯水ができるので非常用の水として使えますよ。

▼まとめ
今回は、オール電化のメリットについてご紹介しました。
オール電化にすれば節約以外にもさまざまなメリットを得られるので、ぜひ検討してみてくださいね。

当社は、群馬県を拠点にオール電化の施工をおこなっている会社です。
オール電化にするかお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。