太陽光発電には国や自治体からの補助金があるの?

2021/07/25

「太陽光発電を導入したら、国や自治体からの補助金は受けられるのだろうか」とお考えではありませんか。
補助金が受けられるなら前向きに検討したいと考えている方も大勢いらっしゃいますよね。
そこで太陽光発電の補助金について分かりやすく紹介しますので、ぜひ読んでみてください。

▼太陽光発電には補助金があるの?
過去には国からの補助金もありましたが、現在は廃止されていて、利用できません。
なぜなら、太陽光発電に掛かる費用自体が大きく削減されるようになったからです。

ただし太陽光発電への補助金を出している自治体もあります。
家庭用蓄電池に対しても同様です。
そのため、補助金を活用したいと考えているなら、お住いの自治体に確認することをおすすめします。
太陽光発電に限らず、自治体からの補助金には「交付要件」が設けられているのが一般的です。
要件を満たさない場合には対象外となってしまう可能性があるため、注意しましょう。
業者に太陽光発電の相談をするなら、併せて補助金についても確認してみてくださいね。

▼まとめ
国からの補助金は廃止されたものの、自治体からの補助金が受けられる可能性があります。
地域に密着した業者なら情報を持っていて的確にアドバイスしてくれますので相談してみましょう。
群馬で太陽光発電を導入するなら、信頼と実績のある「株式会社サンエナジー」まで、ご相談ください。
定期的なメンテナンスに対応しておりますので、長期間安心かつ安全にご利用いただけます。